ビュッフェ記

ほぼ毎週ビュッフェに行っていますが更新は完全不定期です

川崎日航ホテル 夜間飛行 2017年11月 チョコレートスイーツブッフェ

2017年11月4日

川崎日航ホテル 夜間飛行のチョコスイーツブッフェ第二弾

 

カカオバリーとのコラボってことでスイーツもカカオバリーのチョコを使用したものになってました

 

f:id:tatora:20171104150945j:image

4種類ある

 

f:id:tatora:20171104145105j:image

サラダと果物、かぼちゃとレーズンのオープンサンド

サラダの人参が花の形でかわいい

果物に梨が加わってて秋を感じる

オープンサンドは甘すぎずしょっぱ過ぎずのかぼちゃペーストが美味しかったです

 

f:id:tatora:20171104145516j:image

 

軽食はホームページに書いてあるのと内容が違ってました

パスタはミートソース

相変わらず美味しい

グラタンではなくしめじとベーコンのピザ

唐揚げは恐らく塩唐揚げ

 

f:id:tatora:20171104145754j:image

スープは安納芋のスープ

濃厚でかなりどろっとしたスープでした

ほっこりする味

 

カフェチョコ(右下

ほろ苦いコーヒーが沁みたスポンジとチョコガナッシュ

 

オレンジチョコ(オレンジのやつ

中のチョコムース?がかなり濃くてオレンジはちょっと香る程度

オレンジソース、オレンジムース、チョコムースの構成

 

バナナとチョコのグラス(左上

チョコムースとバナナの上にパリパリの飴がけ?のパイ生地 

 

ベリーのグラスショート(上段真ん中

甘さ控えめ生クリームと甘酸っぱいベリーのコンポート

 

ショコラキャラメルベリーニ?(白いのが刺さってるやつ

 白いものが何かわからないまま帰ってしまったのがなかなか心残り

チョコとベリーがちょうどよく合ってて美味しい

f:id:tatora:20171104150449j:image

 カカオバリーのタブレットチョコが4種類全部あって食べ比べができました

テイスティング前30分以内の飲食や喫煙がNGらしいのでちゃんとやりたい方は注意

 

フランボア(赤い

フランボワーズソースのかかったフランボワーズムース

底は薄いスポンジ

 

四角いチョコケーキ(名前不明

一番チョコが濃く感じた

濃厚チョコムースの下にしっかりしたガナッシュで美味しい

 

丸いチョコケーキ(名前不明

ちょっとお酒の風味がする

甘めのチョコムースケーキ

 

 

f:id:tatora:20171104153807j:image

  

クッキーシュー(上の2つ

クッキー生地がちゃんとザクッとしてて満足

中身はいつも通りたっぷり

 

チョコロールケーキ

ちょっとざらっとした舌触りの甘過ぎないチョコクリーム 

 

ゼフィールカシスタルト(手前の紫

かなりカシスが濃い

カシス好きにはおすすめ

タルトって感じはあまりしない

 

 モンブラン 0.1(白い円すい型

どの辺が0.1なのか不明

個人的に一番好みでした

ホワイトチョコムースの中にザクッとしたチョコクッキー?が入ってて美味しい

底はサクッとした薄いクッキー

周りにモンブランクリーム

 

f:id:tatora:20171104154737j:image

パイシュー(右

今までしなっとしてるイメージがあったのですが今回パイ生地パリパリで美味しかったです

中身はいつも通りたっぷり 

 

ベイクドチーズケーキ(手前

ちょうどいい甘さ

 

ココナッツパール(左上の2つ

 ちょっとねっとりしたサーターアンダギーっぽい感じ

噛んでるとだんだんココナッツを感じる

 

エクレアアルンガ(写真なし HPに載ってる団子みたいな形のやつ

エクレア生地にビターチョコガナッシュが中までしっかり入ってる

美味しかったのに写真撮り忘れた…

 

 

いつものふわふわスポンジのショートケーキやりんご、ぶどうゼリーもありました

 

アンケートの質問内容がチョコ仕様になってました(チョコといえば何の国を思い浮かべるか、とか)

 

挨拶に来てくださったシェフがちょっとぐったりしてたのが心配

 

12月はクリスマスブッフェらしいです

クリスマスケーキのチラシも置いてありました

 

夜間飛行 2017年5月

そんなに人は多くなかったです

フルーツコーナーにカーネーション?の花があったり(食べられるかは確認してない)母の日を意識してる感じ

 

f:id:tatora:20170514114347j:image

サンドイッチはローストビーフからハム(ちょっと高そうなやつ)とレタスに変更

フォカッチャサンドはエビ入り

f:id:tatora:20170514114446j:image

スープは野菜も肉もたっぷりで美味しい

いい出汁が出てる

f:id:tatora:20170514114519j:image

ナポリタンはしょっぱ過ぎなくて美味しい

マッシュルームやピーマンいり

葱とチキンの和風ピザは塩気が効いてる

後半は半分のサイズで出てきた

フライドチキンはもう少しカリカリ感が欲しい

味はしょっぱめ

f:id:tatora:20170514114847j:image

チョコとベリーのグラスデザート(グラスの

 中に入っているミニケーキは上の方がほんの少しザクザクしてる

紅茶のムース(左上

そこまで紅茶の風味濃くない

クリーミー系で結構人気だった

ベリーとマロンのモンブラン

そこまでベリー感はないけど普通に美味しかった

ベリーのタルト

土台のスポンジが確かチョコ風味

ベリーのフィナンシェ(真ん中

 確かブルーベリーかラズベリーだったはず

パサついてはいない

イチジクと赤ワインのケーキ(一番右

イチジクがしっかり感じられて赤ワインもほんのり香る感じ

しっとり美味しい

ベリーパイ(右上の四角いもの

パリパリで食べやすい

中にベリージャム?が塗ってある

個人的に好き

ショートケーキやベイクドチーズケーキはいつも通り

f:id:tatora:20170514120241j:image

ブランマンジェ(グラス一番右

上の緑はメロン

チョコバナナパフェ(右から2番目

ココアスポンジとバナナの上にチョコソースとスポンジ削ったやつとナッツ

バナナが美味し

柑橘類のパフェ(一番左

刺さったオレンジがカクテルみたいでおしゃれ

 クリームとカスタードクリームにオレンジ系のソース

緑のものはマカロン(たぶんピスタチオ)でねっとり系マカロン好きとしては嬉しかった

ただ時間が経ったものはソースと同化してあんまりマカロン感はなかった

チョコレートのシフォン(左上

ふわふわでちょっと風味

チョコレートとベリーのムース(上のた真ん中

濃いミルクチョコのムースにベリーソースの酸味が合って美味しい

ホワイトチョコベリーのムース

ホワイトチョコのざらざらした甘めムースにベリーのソース

モワールショコラ(左下

チョコ感が濃いずっしりしたチョコケーキが好きな人はクラシックショコラよりはこっちの方が好きだと思う

ずっしりはしていないけどチョコ感がある

ベリーのソースも合って美味しい

ホワイトチョコベリーのムースのソースとモワールショコラのソースは味が違って凝ってるなって思った

キャラメルショコラ(一番手前

相変わらず濃厚で美味しくて人気

f:id:tatora:20170514121901j:image

クッキーシューはザクっとしていて美味しい

クリームもたっぷり

写真にはないけどパイシューもある(クリーム後詰めではない

前よりザクっとしてる

ロールケーキはふわふわで美味しい

ベリーはそんなに強くない

 

次回はチーズでその次は北海道?(決まってない)らしいです

 

川崎日航ホテル 夜間飛行 2017年4月

四月は和と洋のスイーツビュッフェ

苺ビュッフェの2月と3月は満席でしたが今回は空きがあったみたいです

店内はイースターな飾り付け

土曜日の一部だけあって常連さんやブロガーの方が多くそういう雰囲気が苦手な人は日曜の方がいいかもしれないです

 

写真が一部ぼやけてます

もう少しちゃんと撮ればよかった

f:id:tatora:20170408150849j:image

サラダとピクルス

ピクルスに筍があって春らしい

f:id:tatora:20170408150903j:image

ロールパンのサンドイッチは玉子サンドでした

パンは昔ながらのロールパンって感じ

いつも通りトマトときゅうり、チーズ、ローストビーフのミニサンドイッチ

f:id:tatora:20170408150911j:image

バタークリームとマロンペーストの合いの子みたいなクリーム

一口サイズで食べやすいけど重いから注意

  • パイシュー(真ん中)

ザクザクでクリームたっぷり

  • ざる豆腐風チーズケーキ(左下)

クリームみたいな柔らかいのレアチーズケーキ

  • バニラとミルクチョコのムース(左上)

アーモンド入りのチョココーティングが濃厚でちょっとジャンクな美味しさ

中のムースはバニラムースとミルクチョコの二層

時間経つとやわやわになるから早めに食べた方がよさそう

  • 焼き苺のタルト(右下)

サクッとしたミニタルトに薄切りの苺のスライス

苺の酸味でちょっとさわやか

f:id:tatora:20170408150923j:image

  • はちみつロールケーキ 2センチ(左上)

生地がしっとりしっかりめ

少食の人は1センチで頼んだ方が安全かも

はちみつの香りはあまりわからなかったです

カスタードクリームは今回は入ってない

  • ショートケーキ(真ん中)

そんなにクリーム好きじゃないならグラスショートよりこっちの方がいいかも

  • クラシックショコラ(左)

見た目ほどチョコが濃くない軽めのケーキ

別添えのクリームが合う 

胡麻の風味と生地のバターの香りが合って美味しい

ずっしりチーズが濃厚

重めのケーキだからこれくらいのサイズ感がありがたい

  • 青梅のケーキ(右下)

名前見ないで食べていてオレンジのマフィンとかなのかなって思っていたら梅でびっくり

梅苦手なのですが美味しく食べられました

オレンジピールかと思ったのが梅だと思う

感じないレベルですが洋酒入りらしく注意書きがありました

f:id:tatora:20170408150930j:image

普通のプリンよりクリーミーでちょっと重め

  •  和パフェ(左上)

サクッとしたパイにクリーム、苺に黒蜜と寒天?

底にコーヒーゼリー(?)が入っていました

  • ほうじ茶アラモード(真ん中)

小豆とクリームと栗の下にほうじ茶のムース?

  • 柚子とチーズのムース(右上)

柚子の酸味とほろ苦さがまったりしたムースに合ってた

  • お抹茶風ムース(左下)

なめらかなムース

抹茶はそこまで濃くない

オレンジの香りのしっかりめのムース

f:id:tatora:20170408151001j:image

  • 葡萄ゼリーとオレンジゼリー(左下と右上)

ゼラチン少し多めな少しねっとりした感じ

味は濃くて美味しい

あんまり桜がわからなかった

杏仁豆腐っぽい味

  • いちごのムース 小豆添え(左)

酸味が強めのいちごのムースに小豆に少し甘さ控えめな求肥が乗ってる

  • 和三盆と紅茶(左下)

紅茶の知識皆無なためダージリンアールグレイかわからないのですが紅茶がふんわり香るムースでした

  • グラスショート

なんとなくクリームが増えた気がする

クリームの下は苺のコンポート?にカットしたスポンジとカスタードクリーム

f:id:tatora:20170408151036j:image

小さめのシュークリームに店員さんがチョコディップを付けてくれます

ややビターなチョコで美味しい

f:id:tatora:20170408150954j:image

  • ミネストローネ

筍やグリーンピースで春らしい

具沢山で密かに人気でした

f:id:tatora:20170408151054j:image

  • ツナのクリームソーススパゲッティ

ツナ多めで写真にはないけど細切りの紅芯大根?が乗ってた

今までで一番好きかも

  • 塩唐揚げ

カリッとしているけど時間が経ったものは肉が硬かったのが残念

しっかりめの塩味

人気でした

  • ポテトとチキンのカレー風味グラタン

そんなにカレー感はない

じゃがいもがほくほくやわらかい

  • ポテトフライ

安定感のあるポテトフライ

じゃがいもこちらもほくほく

f:id:tatora:20170408151105j:image

  • きな粉のシフォン(左下)

きな粉がふわっと香るふわふわシフォン

写真には無いですがいつも通り別添えで生クリームとキャラメルソースに赤いベリーのソースがあります

  • フルーツ

写真に無いものも含めて

葡萄 オレンジ グレープフルーツ りんご キウイパインでした

 

飲み物にカフェインレスのコーヒーと紅茶があるのがありがたい

 

個人的に美味しかったおすすめメニュー

黒ゴマのフロランタン 

和三盆と紅茶 

モンブラン

ざる豆腐風チーズケーキ

はちみつロールケーキ

お抹茶風ムース

青梅のケーキ

バニラとミルクチョコのムース

ツナクリームパスタ

ミネストローネ

 

全体的にはパスタや唐揚げ、ミネストローネ、デザートだと和パフェや和三盆と紅茶、バニラとミルクチョコのムースが人気の印象でした

 

来月はベリーとチョコのビュッフェ

6月はチーズビュッフェらしいです

 

ブリーズベイホテル アルページュ 2017年3月

ブリーズベイホテルの14階にあるビュッフェ

開始時間すぐに行けば入れるかもしれないけど予約した方が安全

 

時間無制限でソフトドリンクだけでなくワインやカクテルなどのお酒も飲み放題で土日2800円

ホットペッパーで10%引きのクーポンが使えました

 

f:id:tatora:20170318210158j:image

f:id:tatora:20170318210651j:image

f:id:tatora:20170318210702j:image

 

本日のパスタ(おそらくカルボナーラ

春キャベツときのことベーコン入り

味はちょっと濃いめだけどクリームが濃厚で美味しい

春キャベツが甘くて美味しかった

 

若鶏のウドが入ったブランケットヴォライユ

写真奥の左

ウドも鶏肉もやわらかくてクリーミー

ブランケットヴォライユとは何だと思って調べたら生クリーム煮込みのことらしいです

 

ポークロティのマッシュルームと椎茸デュクセルソース 写真奥真ん中

ソースはきのこの旨味と香りが凝縮されてて美味しい

ただ肉がちょっと固くて残念

 

まこもと、ふきのウインナーソーセージグラタン 写真奥右

まこもが何なのかわからなかった

歯応えがあって筍っぽいと思ったのがまこもかも

 

筍のパテカンパーニュ

しっとりしていて味も美味しい

筍はやわらかめでパテと馴染んでました

 

白身魚のカレーソース

魚がやわらかくてほろほろ

ほんのりカレー風味のクリームソースで辛味は抑えめ

 

あさりのリゾット 春キャベツ添え

クリーミーで柔らかめのリゾット

上に乗っている炒めた春キャベツが美味しかったけどすぐ無くなる

 

グリーンピースのポタージュ

グリーンピースの香りが強め

 

ほかは

菜の花のシーザーサラダや蕪のサーモンムースミルフィーユ、マカロニサラダ

ちらし寿司やミニピザ、ハバネロスープなど

ハバネロスープは本当に辛い

揚げ物は唐揚げとポテトフライの2種類

ロールパンはトースターで温められます

ホイップバター付き

 

サラダバーはレタス、ミニトマト、キュウリ、コーン、ツナ

野菜はシャキッとしていてよかった

 

フルーツはメロン、葡萄、パイナップル、グレープフルーツ?、ライチ

ここのフルーツは甘くて美味しい

葡萄は種入りなので注意

 

デザート

業務用なケーキ4種

(抹茶系2種とオレンジ系と胡桃のケーキ)

黒蜜寒天のグラスデザート

バナナのホイップクリームのせ

パンナコッタ

杏仁豆腐

フレンチトースト

ハーゲンダッツの抹茶とバニラ

 

フレンチトーストは初めて見ました

シロップがじゅわっとしてよかった

冷めてたのが残念

ホイップバターつけると美味しい

ある程度時間経つと出てこなくなるので後回しにしない方が安全かも

 

パンナコッタが地味に美味しい

 

 ハーゲンダッツはシナモンブレッドの上に乗ってます

シナモンブレッド分お腹にくる

 

時間無制限だとゆっくり食べられていいです

 

 

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして

 

タトラと言います

 

あまり食べられる方ではないのですがビュッフェが好きでほぼ毎週行きます

 

どうせなら記録を残そうと思い備忘録も兼ねてブログを始めました

 

健康系のビュッフェやスイーツビュッフェがメインになると思います

 

これからよろしくお願いします