食べたもの記録

お菓子とか多め

川崎日航ホテル 夜間飛行 2018年2月

 

 2月のメニュー  いちごとチョコレート

 

バレンタインの月だけあってチョコでできたハートの飾りやピンクのマカロンタワーが飾ってありました

 

f:id:tatora:20180212142338j:image

いつものサラダとピクルス

 

 f:id:tatora:20180212142412j:image

左上の皿

いちごのタルト

いちごとカスタード?のさっくりめなタルト

 

ツナと玉子のオープンサンド

オリーブオイルが香っておしゃれな感じの味

 

果物

りんご、パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、ぶどう、キウイ

があったと思います

 

手前の皿 上から時計回りに

 ホワイトチョコといちごのムース

ホワイトチョコのムースが結構甘い

 

低温殺菌牛乳プリン

濃厚な柔らかいプリン

底にカラメルソース

 

 いちごのガトーマダム

シベリアみたいな見た目

中に挟まってるのはいちごソースとホワイトチョコ(たぶん

生地はしっとりめ

 

ショコラベリー

チョコムースと上と中に挟まってるベリーソースがちょうどいい感じ

 

クッキーシュー

ザクザククリームたっぷり

 

いちご

ちゃんと甘いいちごで美味しかったです

カップからピックに刺す方式に変わって取りやすくなりました

 

レアチーズケーキ

ザ・レアチーズケーキって感じの味

柔らかめでクリームチーズの香りがちゃんとしてます

 表面がナパージュ的なものでコーティングされてました

 

ハートのゼリー(真ん中

二層のゼリー(ワイン?)に白いミルクゼリー(?)

味は完璧に憶測

 

 

f:id:tatora:20180212152549j:image

手前

いちごとチョコレートのパフェ

生クリームとチョコクリームたっぷり

チョコクリームを一番強く感じる

 

奥の皿

いちごのケーキ(ストローに刺さってるやつ

フォトジェニック意識してる感じの見た目でかわいい

味は微妙なのかなって思ったらちゃんと美味しいです

うまく言えないですがしっとりめのバームクーヘンみたいな感じ?

ホワイトチョコとも合ってました

あんまりいちごは感じなかったです

 

 チョコレートのモンブラン

チョコクリームの中にいちごのコンポート?

土台の表面がキャラメリゼしてあって(違うかも)いつもよりカリカリしてた気がします

個人的に一番好みでした

 

クラシックショコラ(奥

今までパサパサめだったのがしっとり中はガナッシュ入りに進化しててびっくり

ショコラフェアの第三弾(値段高かったカカオバリーとのコラボ回)だけの豪華版の予定だったけど、継続してほしいって要望があったから原価は上がるけどずっとこのスタイルでいくことに決めたらしいです

 

パイシュー

パリパリ中クリームたっぷり

 

チョコパイ(右の三角

パリパリの中にチョコガナッシュ?(クリームではない

 

いちごのマカロン(ハートの形

形が可愛くて女の子に人気でした

中はいちごのバタークリーム(たぶん

結構甘いです

 

f:id:tatora:20180212153104j:image

 

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ如何ですか?って呼びかけてくれます

生クリームとカスタードのスタンダードなおいしさ

 

いちごのロールケーキ

クリームがピンクでかわいい

そんなにいちごの風味はしないです

中にいちご入り

 

f:id:tatora:20180212153156j:image

 

いつものサンドイッチ

 

サルシッチャのトマトソースパスタ

サルシッチャって何だと思って調べたら手作りソーセージのことらしいです

確かにひき肉とは違う旨味がある肉だった気がする

 

ナスとニョッキのトマトグラタン

絶対にお腹にたまるってわかってても取ってきてしまう

非常に好みの味で美味しかったです

ナスは油吸ってやわらかとろとろ

ニョッキも柔らか過ぎない柔らかめな固さでナスと合う

トマトとチーズも合う

ただほんとにお腹にたまる…

 

柚子胡椒風味の唐揚げ(サンドイッチの下

まあまあ辛いので辛いもの苦手な人は注意

柚子胡椒の香りがちゃんとします

 

 

f:id:tatora:20180212154718j:image

クッキーサンドアイス

(テーブルサービス)

ビュッフェが始まって落ち着いてきた頃(アンケートの前くらい)に持ってきてくれます

クッキーはしっとり甘め

アイスは甘さ控え目のクリームの濃厚な味でクッキーと合う味でした

 

 

f:id:tatora:20180212154851j:image

グラスショート(奥

抹茶風味のホワイトチョコが刺さってる

安定して美味しい

 

いつものぶどうゼリー

オレンジゼリーもあります

 

写真はないですがスープはクラムチャウダー

砕いたクラッカーを自分でトッピングするタイプ

 魚介の風味強めの濃厚クリーミーな味わい

 

 

同じいちごフェアでも毎月メニューが変わるのが丁寧だなって思います